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近畿大学:関西の大学病院初、オンライン診療システム「CLINICS(クリニクス)」を活用し近畿大学病院の全診療科でセカンドオピニオン外来を開始

2020年12月02日
 近畿大学病院(大阪府大阪狭山市、病院長:東田 有智)は、令和2年(2020年)11月27日(金)から、株式会社メドレー(東京都港区、代表取締役医師:豊田 剛一郎、代表取締役社長:瀧口 浩平、以下メドレー)が提供するオンライン診療システム「CLINICS(クリニクス)」を用いて、オンラインでのセカンドオピニオン外来を開始します。関西の大学病院では初めての試みであり、外来診療を行っている27診療科すべてが対象です。患者や家族がスマートフォンやパソコンを使って、どこからでも近畿大学病院の専門医によるセカンドオピニオンを受けることが可能となります。

【本件のポイント】
●外来診療を行っている27診療科すべてを対象としたオンラインセカンドオピニオン外来を開始
●患者に長距離移動を強いることなく、感染リスクを軽減し、遠方に住む家族からの相談も可能
●主治医以外の医師へ相談しやすくなることで、より納得のいく治療を受けることができる

【利用の流れ】
(1)必要書類の送付
現在受診している医療機関の診療情報提供書(紹介状)、各種検査(画像)データ、下記URLからダウンロードした申込書、同意書、外来問診票を近畿大学病院へ郵送または紹介元医療機関よりFAXにて申込む。
URL:
https://www.med.kindai.ac.jp/patients_visitors/online_second_opinion.html

(2)アカウント登録
「CLINICS」のアプリをダウンロードまたは、「CLINICS」のホームページからアカウントを登録。

(3)予約
近畿大学病院から連絡した受診日時で、アプリかホームページから予約。

(4)オンラインセカンドオピニオンの実施(ビデオチャット)
スマートフォンもしくはカメラ・マイク付きのパソコンを利用して相談。

(5)お支払い
費用は、アカウント登録時に設定したクレジットカードから受診後に引き落とし。
60分以内 44,000円(税込)
※ 健康保険適用外で全額自己負担。




【見解・感想】

【本件の内容】として
高い専門性をもつ医師が、主治医からの紹介状や検査画像等の情報をもとに第三者の立場から意見を述べ、患者やその家族はその意見を治療の意思決定に役立てることができます
とあります。

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